PR
メンバー&スタッフブログ
メンバー&スタッフブログ : 2013,2現在 最近の音楽性と傾向について
投稿者 : soulgotti 投稿日時: 2013-02-22 22:47:24 (1078 ヒット)

「2013,2現在 最近の音楽性と傾向について」

こんにちは!このところ、浮世事は夜勤が多く昼間っからごろごろ~ごろごろ~してます。

 

 さて、我がFride Soulは今年に入ってからあまりライブも行わず、もんもんとした日々を過ごしていますが、最近若干の音楽性の変化が見られます。まずJAZZって何?活動の開始。以前から「もう大人なんだから!」と言いつつ先延ばしになっていた懸案事項に着手しました!現在3曲を課題曲として各々研究及び練習中!毎週日曜日のリハスタでムチャムチャやっとります。それに伴い、昔から一応持っていたジャコパスのCDやらをちゃんと聞き始めてみました。

 

 話は変わりますが、こういった傾向にある一つの要因に、去年手に入れたFoderaの存在が大きく係わっています。元来、「出音よりネックの弾き心地と見た目が大事」と言っていた自分がFoderaをつかうことで大きなショックを受けましたした。しかも、見た目で買ったマグナムベースがあまりにも自分のスタイルに合わず怒りを覚えた経験も有り、しっかりと地に足をつけようと思ったのは、去年の10月ごろです。

 

 そんなこんなで、いったい何が自分のベースの原点か、そして何が自分にとって究極かのおさらいが始まりました。そんなある日、ふと懐かしいフレーズが頭をよぎりました。イカ天で出てきたバンド、フライングキッズの「きのうの世界」のベースです。思い出しました!なんとなく始めたベースが、ベースでこんなのがやりたいと思った瞬間。これをきっかけにFuncaderic、T.O.P.、チャック・レイニー、ジェームス・ジェマーソン、などなどを聞き込んだこと。ルイス・ジョンソンチャック・レイニーと思って、MUSICMAN BASSを買ったこと(当時は黒人のおっさんが持ってるやつ程度の認識)

 

 自分たちがJAZZを始めるに当たり、少しばかり最近の流れ的なものを調べるうちに、トム・ケネディと言うベーシストが気になりました。すごく上手い!目立つに派手な奏法とかしない、でもとにかく基本を究極に高めたスタイルは、いざという時「足元パチッ」「手元バキバキ」というベーシストの有りがちな選択を一蹴されたようで衝撃でした。やっぱり音楽はリズム・メロディー・コードが大事ってことですな。

 

 と言う事で、Bird君とはこのところスケール(音階)についてよく話します。JAZZの練習をすることでその辺がすごく楽しいという事。又、それにともなって一音一音ハッキリと出力するための指使いなんかも気になり始め、その結果いままで否定的に見ていたコンプレッサーというエフェクターも導入しました。(とはいえ、基本いらないのは変わらない)

 

 機材も音も、少し大人になりつつあるFrideSoul!一体どんなものを表現していくのでしょう?「とっ散らかっておしまい」と言う落ちが待つか?!さてはライフワークの集大成として格好良いおじ様バンドとなるのか?!楽しみな所です。その一環としてかどうかはともかく,「TheAnwser」のスペイン語バージョン作ってみました。。。

 

では!あでぃおす。押忍!

 

 

トミカ バットタンブラー!

超かっこいい!息子たちは遊んだ後にパパに返すこと!



ナビゲーション
バンドについて
PR
RT
メンバーログイン
ユーザー名:

パスワード:


パスワード紛失

FiREBiRD© 2011-2012 FRIED SOUL